2021年8月27日金曜日

久しぶりに大泣き

 先日世界を代表するバイクレーサー(パイロット)の青木兄弟のプロジェクトで車いすユーザーでもまた障がいがあってもバイクに乗れるという活動に参加することを

お伝えしたところ当時のサンデーオートバイレース仲間のグルーブライン(Facebook)で今でも現役のレーサーでもある方から参加するときは言えよ。すべてサポートするからってお言葉を頂き、そのメッセージを見ただけで涙がボロボロ止まらない。


少し年も上で実際にレースでは競ったことはない方からの熱いお言葉


バイクにはすごい素晴らしさがあるからこそこの言葉の重みとすごさに感動してしまいました。


泣くのはまだ早いけどなさっちがもう一度バイクバイクに乗れた時の事を今から想像しただけで胸が張り裂けそうです

パラリンピックの競技より気になる事②

 このパラリンピックの競技よりも選手の移動手段が気になる。


なさっちも何度か車いすダンスの世界選手権で海外に行った時に大変だったのが移動。


飛行機はもちろん空港から宿泊施設までのバスなどそして何より部屋までのエレベーターやトイレ関係。


この一番大変だったのが施設のエレベーター。


海外の選手が多すぎてエレベーターに乗れるまでに1時間以上かかり、最後は間に合わないということでスタッフや関係者が階段を必死に担いで運んでくれました。


飛行機も大変ですよ~


あれだけの選手が空港を利用となれば空港関係者さんホント大変だったと思います。


そして車いすなどの消毒はどうしているのかなーと思います。

たとえばウイルスがどこかについていれば

タイヤは拭いても拭いても地面に密着してタイヤを通してすぐにウイルスが手につく。


車いすはとても感染しやすいツールだと思います。


視覚障外の人も見えないので触りたくないものでも手に触れたりね人との距離も分からないし・・・。


そんな所どんな工夫をしているのだろうか?


選手村から移動のバスも日本にはそれ程多くないリフト付きバスあるのだろうか?

だって長距離バスでリフト付きなんて見たこともないし・・・。

バスにしてもそれだけ日本は遅れているのは事実。


これが1年前



どうしてるのだろうか?


そんなところをテレビで取り上げてほしいなー



今回無観客で良かったのかもね。多くの障がい者が観戦しに来ていたら、東京の交通機関はさらに大混乱でしょうね。


新幹線なんか車いすスペース2席しかないし個室も1つだけでトイレも1つ。こんなん海外ではありえないもんね。


日本最悪。でも調べたら新型新幹線N700車両にはこんな風に進化しているそうで・・・少しにっこり




でも海外では



やっぱり根本的に違う。ガッカリ



例えば

こんな事日本ではありえないでしょ


レジャーも




仕事も




趣味も




ライブも









日本ももっと楽しい世の中になってー




まだまだパラリンピックをやれるレベルの日本ではないようですねー



やってるけど~

パラリンピックより気になる事

 オリンピックやパラリンピックは平和の祭典だともいわれているけど、その時期にアフガンの情勢がとても悪化してまた自爆テロも起き、アメリカは報復すると決まった。


また戦争するの?


なんかこんな時期だけにとても残念だし、やられたらやり返す事で何が生まれるのだろうか・・・。


昔日本には

仇討ち禁止条例のようなものがあったようだが、仕返ししかない考えって、簡単に言えばこないだあった事件の硫酸をかけられた人、気の毒だと思うけど何か恨まれるようなことしない限りあんな事狙われてされるわけないし、まず恨まれるようなことしない方がいいですね。


もう一度言います、恨まれるようなことしない方がいいと思いますよ~

と話はちょいそれたけどスポーツより片親親権より平和が一番。




今回パラリンピック水泳・金メダル

 少しだけ水泳見てたけど、手がない人足がない人など体幹機能が見た目でも違うのが分かるのに同じクラスで泳いでるって、疑問だらけ。

なんでー?



バスケットやラグビーには体幹機能により点数のハンディキャップなどのルールがあるけど水泳はなさすぎ。足で泳げた方が断然有利やと思う。単純に脚力の方が強いし・・・。

なのにスタート位置が同じなんて差がありすぎ。明らかに見ててあり得ない差が出てるやん

なんか腑に落ちない水泳の競技。

まず障がい者で水泳する人ってめっちゃ少ない。周りりの脊髄損傷の人でした水泳している人見たことないし・・・。


そんな競争に勝ってメダルもらっても嬉しいのかなー。子供に大人が勝つようなものに近いよ。

まあ~努力はしてきたと思うけど・・・オリンピック選手レベルの練習はしてないと思う。

それを知っているので

感動はしない、

なさっちでした。ひねくれものでしょー苦笑


電話で菅さん、メダリストに直電してたけどやらせぽいねーテレビの前で・・・。


でももやっぱり車いすバスケだけはすごいわ。あの動きはなさっちには出来ません。


小さい時からバスケ嫌いやけど・・・あっぱれ。(笑)(笑)