2021年7月21日水曜日

4000人超えるでしょうねー

 ワクチン接種も進んでいる中、感染者の数ばかり追いかけて感染を怒れていてもいけないような時期にもなって来ているのかも知れませんが・・・ホント気にしなくなってきている人が多くなっているのは確かですね。


このコロナの怖さは、本当のことどうなんでしょうか?


少し強いインフルエンザみたいなものでいいのでしょうか?


まだまだ人の多い所への外出を控えていますが、食料品を買いにスーパーには週1~2回行きますが、入り口でアルコール消毒をして店内に入る人ほとんどいなくなりましたねー


コンビニでもそうですが、なさっちは必ずボタボタになるくらい消毒しますけど・・・。


やるに越したことないと思うのですがこれすら面倒になってきているのは見てわかります。


今の時代みんなどれだけルーズになって来ているのでしょうねー


携帯一つで親指動かすだけでいろんなことが住むような生活環境になってるのでもう元に戻る事も出来ない時代の流れ何でしょうか・・・やはり人間ってこう言う生き物なのでしょうかねー


NHKの番組で人間の本能をつかさどる脳の部分の先祖は爬虫類の脳だと言っていた記憶があります。


理性がなくなればただの爬虫類だそうでかなり攻撃的らしいです。

多分しらんけどそんなものなので弱い人の気持ちなど普段ほとんど生活してるんでしょうねー

だからみんな普通に出歩き、オリパラも開催して何か大変なことが起きてから改めるんでしょうね。


その繰り返しが第五波の急激な増加になっていると思いますが・・・来週以降4000千人超えると思う。。。多分知らんけど・・・でまた自粛生活に戻るのでしょうね。


もう一度多分知らんけど。



母元気に生きてます

 先月90歳になった母。奈佐家では通称チャボ。


身長が145センチもないかもしれない小柄なんで30年ほど前からあだ名がチャボです。苦笑


で、去年は認知症が進んで意思疎通が出来ない状態だったのになぜか分からないけど今は意思疎通も会話も出来るように回復した。恐るべし母の精神力。


でも本人は一年前の事全く記憶がないようです。


体力的にはもう自分で起き上がることも出来ず移動は車いす。


これでやっと????(笑)(笑)


親子で仲良く車いす。


先輩でもある息子は複雑ですが・・・90やししゃーないかーと思ってます。なさっちは18で車いす生活やし89年間歩けていただけでも羨ましい限りです。苦笑


で、この日は甘いものが食べたいと言っていたので、イチゴ大福の美味しいのを買って持っていきました。わらび餅も。



餅尽くしのこの日、餅系は食べる時に施設の方に伝えとかないといけなくて、のどに辛らせないように料理ばさみを借りて小さく切ってから食べさせてあげました。


まー事故で半年くらい付き添いでずーと入院生活を支えてくれたのでこれくらいしてもバチは当たりませんね。少しだけ恩返しやなーと話して施設を後にしました。



滞在時間は決まりで15分なんで・・・あっという間。


でもこれくらいが親子なんでちょうどいいかも(笑)(笑)

なにはともあれこの日も母は生きてます。




ちなみに3年前は

自分て歩いて寿司屋行って

ナイス飲みっぷりでした(笑)(笑)

トレーニング完了⤴️👽