2021年8月21日土曜日

今年も24時間テレビ・・・飽きてきたけとど

 24時間テレビも44回目なんやねー


ちいさいころはテレビの前で見ていた番組に4回関わらせていただきました。4年前はまさか武道館で踊れるとは夢のようでした


でも本音を言うとテレビの前で見ているような人生の方がよかった


24時間テレビに出れたりも車いす生活になったからテレビ局からしたら恰好の出演者になっただけ。


正しく障がい者としての人生になったから見てるだけから、番組に出る側になっただけ~


かなりひねくれた考え方でしょう。


でも正直車いすダンサーとしてダンスしているからものの珍しく多くのメディアにも取り上げて頂いたり新聞に載せて頂いたり取材など一杯もらえた時期があったけど、なさっちが健常者としてこんなレベルのダンサーをしていたら、まー相手にもしてくれませんよ。


24時間テレビで武道館で踊れるのも車いすダンサーだからです。


プラスに考えたらめっちゃ楽しかったし気分は最高だったけど・・・車いす生活の人生ではなかったらもっともっと楽しいこと一杯出来たしあったと思う・。


そう考えてしまう。


やっぱり35年前のあのの事故さえなければと・・・。


後悔してても仕方がないけどたまにそういう気持ちになる。


やっぱり車いすなんて乗りたくないってね。

辛くくなるからこの辺で

以上。


でプラスに気持を切り替えて4年前のなさっちの武道館にての姿をご覧あれー





ここでなさっちは生放送本番中内緒で、菊池君と踊りながらふざけけてある事をしています。


分かった方いますかー

パラリンピック開催反対(長い話)

 もう少しで パラリンピックも始まる様で、それに向けてテレビなので色々とパラリンピック関連の番組がやってますが・・・

ほんまにやるんやね〜

全然ワクワクしない。

自分はなんかオリンピックよりも、開催反対気分が強い感じ。

今どんどん感染が広まってるのに、

パラリンピック関係者は特に、命の大切さや健康でいれる幸せが一番わかる立場の人だと思うのにな~


やめておきましょうと、言う選手もいないのでしょうか?

集団ボイコットとか・・・。やっぱりやりたいのかな~

出場選手から感染者が出たら健常者より、いろんな意味で医療関係者が更に必要になってくるはず。

だって障がいがあるとサポートする人数も増えるし(経験者は語る)


ちょい話それるけど・・・


こんなこと言うたらあかんけど、パラリンピック競技はオリンピック競技より金メダルが取りやすいレベル。健常者のスポーツに比べて障がい者が障がいを受け入れ、乗り越えてスポーツを始める人は少ない。

まずこここで一つのハードルがあり

スポーツをしても長続きする人は

さらに少ない。すぐ諦める。

精神的に、体力的、そして環境(バリアフリー施設)を乗り越えて競技選手になれてのスタートライン。

ここまで来たら障がい者スポーツ人口って

さらに少ないですよー

そこから日本代表選に選ばれ

そして一人一人、障がいが違うから、いくらクラス分けをしても、体幹機能的にも差が出やすいし、事前のメディカルチェックでごまかして申告する選手も多くいるのも、知っている。ドーピング検査よりもチェック体制はゆるいし、分かりにくい。

何よりも貧しい国の選手は車椅子の性能もかなり悪い。

義足ひとつとってもそれ一つにとっても開発し1000万ぐらいのかけている、車いすも素材も設計も差があるので動きの機敏さも全然違う。

だから今や義足の選手が100メートル走るとオリンピック選手に勝つレベルだし、幅跳びもスゴ~イデスネのレベル。

冬の競技の一つ、チェアスキーの椅子の下についているスプリングなんて明らかな差です。

確か日本やドイツの技術がトップクラスだそうで。

だからトップを取れるのも当然のこと。

でも国を挙げての競技かもしれませんが、仕方ないのかも知れませんがそれはオリンピックで十分。

パラリンピックにはもっと違ううものを感じ取りたいなーと思う。自分も車いすダンスの競技選手を経験して世界大会にも参加して感じた結果思うことだけに・・・。

あんまりこう話一般の人は知らないと思いますが、僕たちには、よくわかります。障がい者の競技はやる前からあまりにも差があるからやるきを失います。

特にどうにももならないのが

体幹機能の差です。(これは100年トレーニングを積んでもどうにもならない)

簡単に言うと神経がマヒしているところはいくら頑張っても鍛えれないし、切断して腕がない腕からとれーにんぐで腕が伸びてくることはないしねー


中には何十個も金メダルを取り続けやる前からやる気をなくしますて4回出場している水の競技選手、金メダル取れて当たり前。選手も少ないし大したタイムでもないし。

もう引退して後者に譲ればいいのになーって

思う。


そんなに一杯欲しいかなー

オリンピックの金に比べたらオリンピックの金メダルの価値は

大したことないと思う。(自分の考えです)

何より競技人口はオリンピックとは全く違うから。


分かりやすく言うとオリンピックが100万人と競うのなら

パラリンピックは100人と競うようなもの

99人に勝てばいいんだから、楽だよと言っても

かなりの努力が必要ですけどね。


中には予選なしの一発決勝って競技もあるそうで


なにはともかく、今健康が脅かされている世界状況の中で障がい者の最大のイベントをやる必要あるんでしょうか?


それよりも亡くならなくてもいい人が、なくなってしまう、

救える命が救えなくなる医療現場なのに、

パラリンピック関係の選手から感染者が出れば、確実に健常者よりも手がかかる。

そして重症化しやすいはずなのに・・・。

アスリートの皆さんは、僕たちの姿を見て勇気や希望を持ってくだされはとか、パラリンピックを通してバリアフリーの社会か広まればみたいなこと

みんな言うけど、(あっ、なさっちも講演会なんかで言うてるなー)

長野パラリンピックの後そんなにバリアフリー社会や意識障がい者スポーツも、大して変わってないと思うけど。

日本は、はやり意識で、

その時だけやん。地方に行くと全然バリアフリー化なんか進んでないし

あの長野県もあの時だけだですよ。

長野に行った時点字ブロックことごとく劣化してボロボロを見かけた・・・ほかにもいろいろあるけど・・・。

障がい者が頑張ってる姿を見せるのも大切ですが、それは24時間テレビで十分です(笑)

やらせやけどー苦笑


社会からから見れば(健常者の人から見れば)、あの姿は感動するんでしょうね


ナニワトモアレ、パラリンピックになんで車いすダンスの種目がないねん。それが一番腹が立つ。

そして開会式も閉会式も、お声が掛からなかった事がめっちゃ腹立つ~


誰も言うてくれへんから自分で言うけど(みっともないなー(笑))

車いすダンスの第一任者のレジェンドですよーわし。多分ン知らんけど


20年以上普及活動も頑張って来たのに、なんで選考会書類審査で落とすねん。

ちゃんとプロフィール見たのかー(大したことないけど)


まだ頑張れは日本では3本の指にははいれるぞー

まあ〜もう、今更上手い下手なんてどうでも良いねんけどね。年齢制限かなー50超してる、おっさんやし。

でも、

あんな広い国立競技場で、一人くらい増えてもジャマにはならないのに、一緒に踊らせてくれてもいいのに〜


演出家のばーか


あんな広い舞台


そもそも観客が何やってるか抜きで一人テレビに映るしか、

まず居るかどうかもわからへん


振り付け間違えても全く分からないよ。

誰が出てるかもわからんレベル

何人かの人から、オリンピックの開会式でなさっち踊ってたなーって言われた。

あれ、僕違いますよ〜って、正直に言えたけど、

一瞬

見張って、はいって言いそうになったけど笑


それにしても

オリンピック関係は、過去に貢献した人いっぱい出てるやん。まあ裏ではホント腹黒い制作サイドのごたごたらしいけど。


これみたらめっちわかると思う。





まあ一番に車イスダンスが競技にはないということが、いちばーん大きいです。

そもそも日本では車いすダンスの団体が分裂してややこしい状況が未だ続いているので JOC も困っているのが、 現状です。

結局、人間関係お金の問題があり、競技者そっちのけで、健常者社会のいざこざが一番大きいですね。お金が絡むと志が消えやややこしくなる。

大人っていややねー

アスリートファーストなんて嘘嘘。

オリンピックパラリンピック、結局お金儲けしてる奴がいっぱい居る

もっと弱者に目を向けて、本質なところにお金を使えばと思う。

障がい者スポーツも大切ですが、一生涯できる生涯スポーツが、一番大切ではないでしょうか?

感染病で死んだら、スポーツすら出来なくなるし。

スポーツは本来競うより楽しむべきものなのではないのかかなー


勝ち負けよりも大切なものがあると思う。


とカッコよくまとめたいけど


ただただ今回は出してもらわれへんからパラリンピック開催反対って叫ぶ。


ほぼ愚痴ですよ、これが本音かも(笑)

でもあんなデカイ舞台に…観客いないのに、リハーサルしてるのと変わらない。


そんなところで、踊っても虚しすぎる。

目の前に7万人近い人がいるからこそ凄いのに

テレビ中継なんで臨場感なさすぎ。


今回のオリンピックの開会式もしょぼかったし、本来はこんな開会式になる予定だったそうで




やっぱりテレビで見ても迫力が伝わらない。

テレビで花火見ても全然つまらないのと一緒みたいな。


それににパラリンピックの競技見ててもあんまりおもんないもん。

これでも若い時はなさっちも一度は色んな事やったことあるけどね。


最後に一言まとめるとパラリンピックは意地でも見ないぞ。多分。

以上否定的、愚痴ばっかりでした。


今年も彩さんのお誕生日会

 もうかれこれ 毎年10回以上参加させて頂いてます。 今年が一番豪華な感じが… 場所は 京都ブライトンホテル。 じゃあ僕もあやさんと同じ 43年生まれで なさっちより ちょっと早い お誕生日。 まあ 何歳かは計算してくださ〜い 私も楽しく多くの皆さんと お祝いできました。 これか...