2022年2月9日水曜日

入院中だから ふと考えてしまう

 どんより暗いお話ですが


日本は 年間 コロナで 亡くなる数より 自殺で亡くなる方の数の方が多いと聞きましたが 



こんなことから 世界の 年間自殺者数 調べてみると80万人から90万人


WHOによると、世界全体の自殺率は2010年から2016年までに10%近く低下したが、世界人口の増加を受け、自殺者数は横ばいだった。


 統計の最新年に当たる2016年の自殺率は、世界全体で10万人当たり10.5人だったが、国によってばらつきが大きく、10万人当たり5人にとどまる自殺率が高かったのはロシアで、10万人当たり26.5人。その他、リトアニア、レソト、ウガンダ、スリランカ、韓国、インド、日本で高く、米国でも同13.7人だった。自殺の大半は世界人口の大半が住む低・中所得国で起こっているが、自殺率はより裕福な国の方が高いとしている。


 男女別では、ほぼすべての国で男性の自殺率が女性を上回り、女性の自殺率が男性を上回ったのはバングラデシュ、中国、レソト、モロッコ、ミャンマーのみだった。


 年齢層別では若年層の自殺率が高く、自殺者の過半数が45歳未満で、15歳から29歳では自殺は交通事故に次ぎ2番目に多い死亡原因だった


この結果 裕福な国の方が 自殺率が高いということと若い年齢の自殺は多いということは どんな原因があるんでしょうか 


裕福な社会が上に 貧富の差が大きくなり ちょっとした 人生の挫折で、夢や希望  失ってしまい


 挫折から 一人悩んで 簡単に 自殺という選択肢を選んでしまうのでしょうか?


 それにしても 人間社会は 恐ろしいものですね 


特に日本は コロナで亡くなるより、自殺で亡くなることの方が多い社会でした。



どんな原因があるんでしょうか ?


本当しっかり

考えていかないといけませんね。


テレビカードに、不満と疑問

 病室のテレビはなぜ有料なんやろう。ホテルとかは無料なのに…。


昔は入院するとなると家からテレビは持って来てたのに。


テレビが設置してあるのはいいけど有料のカードを1枚1000円で買わないといけないし、

冷蔵庫のカードから度数が引かれている。


だいたい20時間で


一枚のカードがなくなってしまう。

1時間見ると50円かかる計算だ。



4日ぐらいで冷蔵庫も使っていたらなくなるね。

一か月も入院してたらそれだけで1万円。

高すぎるね。


リサイクルショップで1台テレビ買えますよ。


なさっちは

タブレットにテレビを見れる機能があるのでまったく困らないけど隣のおじいちゃんなんてめっちゃカード買ってるようになんか可哀想になってくる。


レンタル業者向けすぎ?


このシステムどんなにかならんのかなと毎回入院して思うせめて1時間2〜30円やろ。


タブレットがなかったら多分テレビ大好きオヤジだから、2万くらいカード買ってる羽目になっていたわ。



で、やっと木曜日に退院できそうだ。


この

都会の景色ともお別れですね結構気に入ってるんだけど!



曙さん、さよなら🙏

 今日はめちゃめちゃショックなショックな。😱😱😱 曙さんが 亡くなったと知りました。😭😭😭 まさかまさか まだ54 やで。💦💦💦 強いだけでなく めちゃめちゃ優しい方でしたね。💪 初めてあった時は車のイベントで、 快く 一緒に写真撮ってくれました でかすぎます...