2024年1月10日水曜日

なさっち福祉車両をキャンピングカーにして全国各地一人旅~~~~①

 二年前前から車中泊の旅にどはまりして、軽トレーラーのキャンピングカーをけん引して旅に行ったりして、いろんなアクシデントから、とうとうハイエーススーパーロングの福祉車両を買いました。早15ヶ月くらい。

全国各地いろんな車屋さんやらキャンピングカー屋を探しても車いす専用のキャンピングカーは作ってないし、ノウハウがないので作ってくれない。


たとえ話を聞いてくれて作るとなっても納期まで2年とか・・・。

今やキャンピングカー業界は車中泊ブームやらキャンプブームで右肩上がりの天狗商売。

受注が追い付かないらしい。


そして一から作ると1000万はくだらない。

だからリフト付きのスーバーロングを買って自分仕様にコツコツ改造する事一年半。

これなら母も載せてあげれるしね


ほぼ使いやすく出来上がって来た。もちろん節約第一。

水回りやトイレは簡易式でいいし、いざとなれば道の駅などど十分。

完全に設置してしまうとメンテナンスが大変だ。

電気システムも超大型ポータブル電源ですべてまかえるしソーラーパネルもあるし冷暖房機器も2日は動く。真夏の昼間のクーラーはまだ試したことないけど・・・。


この間やっとテレビ、ネット環境も整えたので、YouTubeもネット配信も見れる。

まあー動くワンルームマンションみたいだ。

いつでも思いついたら即旅に出れますよーーー

ただ燃費がめちゃくちゃ悪い。

リッター6キロ。

ガソリン代が前の車の3倍になり、5年で新車一台買えますねー。これだけは問題

大で悩んでます。

だって東京大阪1100キロが、ガソリン代だけで4万ですよ。で高速代ですから・・・。涙

新感線グリーン車乗っても新感線の方が安い。

唯一ペイするには、最低5日間は、ホテル泊まらず車中泊することです。

という事でガソリン代を気にしながらも

この一年もいろんな所に旅に出かけています。北は新潟南は九州。


で、その九州は

年末年始九州半周の旅。

今までで一番長い車中泊の期間になり記録です。トータル16泊17日ぐらい。


本当にしんどかったけどどうにか10日以上帰ることなく続けれました。

やはり無理なくのんびり過ごすことを一番に無茶のないスケジュールが大切ですね。

そしてやはり空間の広いスーパーロングのキャンピングカーだからこそ疲れないからですね。


さてこの旅の様子は少しずつUPしていきたいと思います。

そしてこの経験は同じ障がいのある方が同じ様にやってみたいと思われたら何かのアドバイスになればと思っています。


まあー一人でこんなことしてるバカいませんからねー(笑)

では

ここからはぶつ切りしてUPしていくねーー

であと数日で大晦日

フェリーのチケットが無くなる前に少し早めの出発。

南港から新門司まではフェリー


これが一番楽で安全。そして安く九州入りできますよ。

九州、一日目は北九州から福岡まで直行。



行き先は あてなく九州 半周です。

まずはナビで見つけた福岡のとある 海と風のなんとか 公園に行きました。
まあめちゃめちゃ広いです 。
1周回ったら軽く 10キロあると思います。
電動車椅子 持ってきて良かった。
皆さんレンタルサイクルや電動キックボードに乗って回ってるぐらいですから、この場所 手動の車いすなんて絶対無理でした。
広大な 芝生があり 今回は調子に乗ってラリー走破してたら、
案の定 タイヤがスタックして出れなくなりました。
周りに誰もいなくて10分ぐらい人が通るのを待っていて 助けてもらいました 調子に乗ってはいけません 毎回 旅に出ると人に迷惑をかけております苦笑。
毎回
命がけです(笑)
この公園 1周回るのに3時間かかりました。
予定外の時間ロス💦
でも めっちゃこ この公園 スケールがでかい この後 水族館も行っちゃいました。
ただただ一人は孤独だ〜😢






そしてこの公園の海側最高です バックの海は玄海灘です。
この先に対馬があってその向こうが韓国です。
だいたい200キロぐらいらしい〜
ここで見かけた親子連れの家族なんかめっちゃいいな〜🥰
さらに
孤独を感じながら海を眺めてました。😮‍💨











そしてそのあとは志賀島へ



今まで見た夕日の中でトップ5に入ります。
志賀島から見た夕日。
最高でした。







夕日の後は急いで島唯一のスーパーに買い出し。

島のお店閉店時間が1830くらい。

もう閉まっていたところお願いして食べ物とお酒を売ってもらいました

感謝感謝。
なさっちが大阪から一人で旅しているって言ったらビビってました。そしてヤマハの電動車いすを見てもびっくりしていました。
島にはこんなのないよーって。

お店にダウンタウンのまっちゃんの写真飾ってました。

女性問題の旬ですねーっ話すと番組でこの地を訪れた時はいい人にしか見えなかったのにって・・・。

そんな世間話をして、

さあー今日の寝床を探しにウロウロ。

結局海が見える路肩で一泊。

まあーー飲みすぎました。

途中から記憶なし苦笑。

で次の日。


昨夜はベロベロに酔っ払って
携帯電話を 車のどこかに
落として見つからず 4時間 探して、
やっと見つかったら、もうお昼でした。
やっと綺麗な景色とれました。
昨日の夜は何も見えなかったけど こんな素敵な場所だった。

志賀島では
ベロベロに酔っ払って携帯を車の何処かに落として見つからず次の日、車の中を4時間 捜索。
荷物多くて大変でした。
(次からはあれこれ持って行かないようにしよう。で、音が出るようにしとこ)


ホンマ予定を大幅にロスして 昼過ぎから福岡ドームを目指して
ペイペイドーム前で意味なく少し踊ってみました!











(人多かったから恥ずかし〜中には意味なく頑張ってね~って、おばちゃんに言われたし。)
さくっと paypay ドームを見てから、急いで 佐世保湾に向かいました!

曙さん、さよなら🙏

 今日はめちゃめちゃショックなショックな。😱😱😱 曙さんが 亡くなったと知りました。😭😭😭 まさかまさか まだ54 やで。💦💦💦 強いだけでなく めちゃめちゃ優しい方でしたね。💪 初めてあった時は車のイベントで、 快く 一緒に写真撮ってくれました でかすぎます...