2021年8月6日金曜日

被爆から76年目

 毎年 寝坊することもあるけども 広島平和記念式典の中継を見ることにしています


 今年はお昼頃 YouTube で見ました。



なさっちも以前



2度ほど 平和記念式典 参列したことがあります。



やはり 生で感じることは とても 大切なこと だと思いました。

そしてその日は外国人の人がとても多かった印象があります

 この平和記念式典の子供の 平和宣言は毎年とても 心に響きます。












 そしてその次に広島市長の言葉俺もまたしっかりとした内容でした 。





毎年思うのですが、内閣総理大臣の言葉は最悪ですね。


 今年は更に最悪でした。


というのも 裏方の人が考えている文章でしょうが、 それすらちゃんと目を通していないのか?

読む練習していないのか ?

なんと 途中 喋らなければいけない言葉を飛ばしてしまっていた。



だから中継のテロップと喋っている言葉が合わなくなってきて、途中テロップが消えた。



本当に最悪だ 。

 人は間違いや失敗をするけどもこういう大切な時に あってはならない 出来事だったと思いますが、皆さんどう思いますか?

 こんな人の言うことなんて、誰も信じるか~~~って思う。




そして何よりも 日本は 核兵器廃棄条約に参加していない国です。



 世界で唯一、核爆弾を 落とされてその核の恐ろしさを一番知っている国が、恥ずべことだと思います。


なにはともあれなさっちは、 これからも 恒久平和を願い のんびりと 生きていきたいと思います 



皆さんも是非一度、お時間があれば 式典の中継見てみたらいかがでしょうか?




長崎の 原爆の日です 今一度 考えましょう