2021年8月9日月曜日

今日は長崎原爆の日   (長文かも)

 今日も YouTube で長崎の平和祈念式典を見ました 。


また広島とは違った 雰囲気の式典だな~と思いながら 一人一人の平和宣言 を 聞いていました。

まずこの亡くなられた方の人数は忘れてはなりません

 そして平和宣言・・・やはり市長さんや被爆されたおばあちゃんのお話は心に響きましたが 総理大臣の 言葉は 何にも感じませんでした。どうせ・・・ってん感じと何より今回は総理大臣の時にはテロップはカットされていました。


6日の日の失敗をまたやるかもと裏方は恐れていたのでしょうか…苦笑


長崎市長










重い言葉です





未だ、核兵器禁止条約に日本は署名していないのです。



日本が一番にやるべき事なのに・・・。




アメリカの核の傘の下・・・だとしてもいうべきことは言わないとあかん。

皆さんはどうですか ?


長崎の平和式典では 中学生が司会進行をしてまた。


 被爆されたおばあちゃんの 当時の話を聞いていると 中学校の時、修学旅行でこの地を訪れた時の語り部の方から聞いたお話を思い出し、涙が止まりませんでした。



実はなさっちは中学2~3年の時に生徒会長を2期もしていて、(こんなやんちゃなせいとでしたが・・・根は不真面目でも平和や人権などには熱い志でした)そしてこの平和の像の前で生徒代表で平和宣言を述べさせていただいたので、とても思い出に残っている場所でもあるのでするのでとても胸が熱くなり 照😅


でおばあさんの言葉は・・・








片足がない人







小さな子供が親との生き別れ





 今では想像できないぐらいの光景だったことを考えると


 本当に原爆はただの爆弾ではなく 恐ろしい爆弾です 。

 

ただの爆弾でも 恐ろしい武器だと思いますが 核爆弾は 一発で大都市を破滅にしてしまう 悪魔の爆弾です

国を守るための抑止力だと言ってますが今やその 核を保有している数は地球を何個も破壊できるほどの数です。


地球を守るためには必要のないものです

平和は核がなければ実現できないなんて大きな間違えです。

今現在1万発を超えるような核爆弾が 地球上にあることを考えたら恐ろしくてなりません。 この 地球を 破滅させる恐ろしい核兵器は明日にも廃棄をするべきことです。

(コロナなんて言ってるばわぃではないんだけどねー

コロナウイルスも一瞬で消えてなくなる)

 全てのものが、この地球から 一瞬にして消えてしまうんですよ。

10000発以上ですよ。

そのうちの何発が日本に向けられてセットされているのだろうか?

現実離れしているけど一人一人の頭に24時間365日、核の拳銃を突きつけられているのと変わらない

ホント怖すぎます。


ぜひ あのおばあちゃんの お話を全文を動画で見て欲しいなと思います 。

(式典フル)






被爆し、お腹から内臓が飛び出した物を自分の手で持っている方や 、

首がない子供にお乳をあげているお母さん 


こんな姿想像できません。





辛い思い出を話すことはとても苦しくて大変です。

このようなおばあちゃんが語り部をしなくていい日を一日も早く築かなければいけないと思います





 1日も早くこんな恐ろしい 核爆弾は 人間が一番早く やるべき事は核り 廃絶しなければいけないのではないでしょうか ?

世の中にはいろんな問題ありますがまずは核爆弾だと自分は思います。


皆さんはどう思いますか?

自分を含めてみんな平和慣れしてると思う。

是非お時間があれば この動画 をYouTube で見てみたらどうでしょうか?

 なさっちは今年も 恒久平和を願い のんびりと未来を生きたいと思います 。


平和そして健康第一です(^^)v





そして本気で一人一人が真剣に考えなければ・・・。








でも、こんなの知ったら純粋に喜べないですね~ 恐るべし金額    コピペ資料

 皆さんテレビで観戦していたオリンピックはただではないですよー



み東京五輪の国民1人あたりの負担額「都民10万3929円」「国民1万408円」




このオリンピックの総額は予定より膨れ上がり4兆円ですよ。

4,000,000,000,000円~~~(@_@)


この写真は1兆円だそうですからこの4倍ですよ。



欲しい~



毎日1億使っても~

月30億

一年で360億

10年で3600億

このの後100年生きても3兆6000億~~~~~~~まだ4000億円も残る

こんなに要らんわ。多分すべてに飽きると思う。(笑)



でも持ってる人いるんもんなー

どうか孫さん払って~あげて苦笑




そしたらあなたは明日から天皇陛下以上の存在にになれます。多分知らんけど・・・。




以下資料









政府は国の五輪支出をあくまで「大会経費(直接経費)」にしぼって発表しているが、会計検査院は他にも関連事業があるとして、2018年度までに国が支出した総額は1兆600億円にのぼると調査報告書で指摘している。