2021年4月6日火曜日

奈佐小学校閉校ロス。悲しすぎ

今日


たまたま夕方のテレビを見ていると 兵庫県豊岡市にある 奈佐 小学校の映像が映りました。


あっ、 懐かしいな~~~と思った瞬間には 悲しい 内容に変わり 、あっという間に涙が止まりませんでした。


 数年前に名前が同じというだけで、僕の方から学校様に講演会をさせて下さいと、奈佐小学校にメールをしてお願いした 唯一の学校でした。


その時の 教頭先生が快く 企画を進めてくださり、2年越しに、講演会を開催させていただきました。


 本当に 自分の人生の中でも 思い出の深い 小学校でした。 


ただ PTA の方々から いつかこの学校は 生徒の 人数が少ないのでいずれ統合になり 奈佐 小学校は 廃校なる予定なんですよと、聞いていましたが、こんな早く そしてテレビで知ることをとても驚いています。


 自分の苗字の由来はきっとこの土地にあると思っているので、なおさら悲しくなりました。


そして またこの珍しい名前 だけで多くの出会いもあり、こうして奈佐小学校の子供達とも交流ができたことを 誇りに思っています。


その時の事を思い出すと、涙が止まりません 。


今年1月にも、大雪の中ドライブをして 奈佐小学校を目標に ドライブしました。 大雪で無理かなと 思う中


本来でしたら チェーンがなければ 無理な 大雪でしたが、どうにか 夜遅くにたどり着き、 校門の前で写真を撮って帰った思い出があります。


 無理をしてでも行く事に 何か 意味があったのかな~~~と今ではそう思います。


そしてまた当時 講演会 をきっかけに出会ったお父さんとの つながりも とても嬉しく思います。


小学校はなくなっても 子供達には統合した新たな小学校でさらに多くの友達を作って 出会いを大切に友達を大切に強く優しく 過ごしてほしいなと願います。


 これからも奈佐小学校という学校があったことを 全国の皆さんに、そしてアメリカの航空宇宙局の人に 伝えていきたいなと思います 。


最後に 奈佐小学校を皆さんに見て欲しいと思います。






 ちなみに私は生駒小学校に通ってました

0 件のコメント:

コメントを投稿