2021年4月2日金曜日

鯛の子の煮付け

 小さい頃よく母が作ってくれた鯛の子の煮付け。

 自分自身でも 大好きな食べ物ですが、最近は小料理屋さんに行かないと外食でも メニューにはほとんどなく

 食べる機会が減っていましたが、先日母に何か食べたいものある?と聞いても 『わからんわ』と言うので、やはり認知症もあるので食べたいものも浮かんでこなくなってしまったのかなーと思い、小さい頃の事思い返してみました。

そして鯛の子の煮付けの話になり、鯛の子どう?って聞いてみたら

『そうやな~食べてみたいな~』というので色々とネットなんかで探してみたのですが 煮付けを売ってるところはあまりなくデパ地下に行かないと( ^ω^)・・・みたいでした。だから それじゃあ~自分で作ってみようと思い、今日スーパーで鯛の子をありますかと聞いたら、たまたまま生であったので 店員さんに作り方を聞いて作ってみました。


でも やっぱり私の作り方が自信がなかったので  煮付けの出汁の素が売っていたのでそれを買って、そこから少しアレンジして作ってみました。



  まあまあ美味しかったので80点ぐらいです。

小さい時に作ってくれた母の味にはほど遠いですがどうにか完成~



明日は 施設にお届けしたいと思います。


喜んでくれるかな ーー 


振り返ると 生まれて初めて手料理かもしれません。 苦笑

今からドキドキです

0 件のコメント:

コメントを投稿