2012年3月11日日曜日

戦場カメラマンにがっかり

この日渡辺陽一さんの講演会を聞きにとある会場に足を運びました。

楽しみ~



やはり人気のある方なのでこのホール一杯の1000人越えかなーと思ったのですが・・・

結構空席ありでしたね~




まあなさっちの講演会ではここまで集まりませんが・・・(苦笑)








テーマは『生きる』


登場すると、あのゆっくりのしゃべり方は・・・最初はうけていたのですか…


あのゆっくりしたしゃべり方は10分聞くとイライラしてくるんですよ。

きっと皆さん同じ感想だと思いますよ。


なんかテーマにとはかけ離れたような話になりつつ・・・。






体を大きく使ったリアクションのある





パフォーマンスのしゃべり方はミニミュージカルと言うか





小芝居ですよね~

なんか話を集中して聞けなくて動きばかりが気になり・・・伝わってこない・・・がっかり。



戦場の話もまり感動的じゃあなかった。




講演時間が60分しかないのだからもっと早口と言うか普通に喋れ~~~




そんなにゆっくりしゃべると結局言葉数が少なくて本来しゃべると30分かからないと思います。


大切なことを伝える立場らなら60分でしっかり話してほしかった。


あなたのゆっくりしゃべる姿はテレビだけにしなさいよ~



渡辺さん、ユーチューブでは普通に喋っている姿あるじゃないですか?  (ここ)




あと残念だったのがこの日の講演会は震災1年の14~15時と言う時間帯での講演会。


なぜ2時46分に1分だけすべて止めて黙とうしなかったのですか?


講演会の始まる14時の頭に主催者側にさせたのか理解出来なかった。


何があろうと、この日のこの時間帯に言葉を発する立場ならそこは止まるべき1分でしょ|



ほんとガッカリ




2026年度 学校関係者様向け・講演会依頼受付中

 関係者様 2026年度の年間行事はお決まりでしょうか? 学校関係者の担当者様、人権講演会や芸術鑑賞会などの予定がありましたら ぜひバリアフリーダンスユニット・littleーLove率いる奈佐誠司の講演会を自校にて開催してみませんか? 今までの講演会とはまた違った、聞く、見る、一...