2019年9月25日水曜日

バリアフリーライフスタイル論

非常勤講師をさせていただいている府立今宮高校でのバリアフリーライフスタイル論の授業は 今年で13年目になります。

今回5回目の授業では  特別ゲストに 視覚障がいのお友達の高津 さんに 来て頂き普段の生活の中で困ることなどいろいろとお話しして いただきました。

 そして また 視覚障害の方のサポートの仕方なども実演してもらいました。


やはり車いす生活をしている 僕にも 気が付かない事ってたくさんあります 。

違う障がいの視点からお話ししてもらうことって大切だと思うし、

実際にこうして 来て頂くと 生徒たちも とてもわかりやすく 理解してくれると思います。

生徒はいつも以上に興味津々で話を聞いていました。

 また実際に白杖を持ってる方へのサポートを体験してみました。


生徒の皆さんはどう感じたかな?

高津さんヘルパーさん 今回もありがとうございました。
授業の最後にみんなで パチリ


変顔でもパチリ



みんないい笑顔~\(^^)/




そして帰りには恒例の通天閣の下のだるまで串カツ食べて帰り楽し~~い 1日でした。




あっ、そうそう、たまに高津さんとは食事をしますが、その時に気がつくことっていっぱいあるんですよね~~

 特にお店にどんなものがあるか視覚障がいの方は情報が分からないので、メニューを最初から最後まで一つずつ伝えてあげるって めっちゃ大切なんだなーっていうのも 高津さんと一緒に食事をして気が付く1つでした。

その他にも色々と 気が付くとこってあるんですよね 。

知る事、接する事って大切だと思います。

次回は実際に白状持ってアイマスク体験の 校外学習になります\(^o^)/

楽しみだ🤡💦💨

京都動物愛護フェスティバルお疲れ様会

この日は朝から天気が悪く台風が近づいてきているに関わらず、

どうにかイベント終了30分前までは天気が持ちました。

奇跡的です

 最後は土砂降りになったけれども 素敵な一日でした


イベント終了後は祇園の中華料理店竹香さんにて乾杯(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


本当にここの料理は旨い最高~\(^^)/


皆さんお疲れ様でした。 この日もなさっちは酔っ払い(笑)f(^_^;

練習再開💦

久々に ロビくん と 練習再開 ‼️







やっぱりまだ腕が 思った以上に動かない。

本当、最近ケガばっかり。


 今日は軽めに一時間半路上練習 完了~~f(^_^;