2014年8月31日日曜日

福井県敦賀市の福井病院夏祭り

昨日は急遽福井県敦賀市にある国立福井病院の療育園の夏祭りに参加してきました。







昔、こちらの施設で講演をさせて頂いた時にお友達になったマーちゃん。生まれてからずーとこの施設で入院している51歳の方。とても重度の障がいがあり、どこの施設も病院も、そして家族にまで見放された(言い方悪いかも・・・)人たちが、多く生活しているこの施設。そこにまーちゃんは40年以上生活しています。2日前に夏祭りがあると聞いたので、こっそり家族で行って驚かしにいってきました。


















楽しかったー


12年振りの高橋愛ちゃん

友達御夫婦の娘ちゃんが【赤毛のアン】に出演するという事で、奥様からお席をプレゼントして頂き、見に行きました。わーい。o(^▽^)o


晴美ちゃんでーす







そしてこの【赤毛のアン】の主演は12年前に共演した事のある元モーニング娘の高橋愛ちゃん。こんなご縁もあるんだなーとおもいました。



12年前の24時間テレビで共演しただけなのにずーずーしくも終演後お願いして楽屋の方に通しもらい、5分ほど愛ちゃんに会いました~~。


(ここ①)  (ここ②)




当時16歳だった愛ちゃんは立派な大人になっていましたねー
なさっちはまーまー老けたので会った瞬間きょとーんとしながら話をしてくれました。(所謂大人の態様・・・苦笑)


んー忘れたんかいーと思いつつ、(なさっちの車いす1時間くらい借りて乗ってたやん・・でもまさかの再会に嬉しかったです。





ただ当時の車いすガールズダンサー5人と踊ったことは覚えていました。その5人となさっちから結婚した愛ちゃんにまだ早すぎるプレゼントを渡しました。中身?
中身はちっちゃな靴でーす。





          


理由はみんなで話し合って決めたけどそれは秘密ー
何はともあれまた何年後かに再会出来るといいすねーそしていつかこの靴をはかしてくれると嬉しいな

スラバのスノーショーも・・・前立つなー腹立つなー

今月は舞台ばっかり見に行ってます。そのお金あったらグアムくらい旅行行けてるかも・・・。


そしてまたまた今日はシアターBRAVAへ【スラバのスノーショー】を見に行ってきました。






クラウンの勉強していなかったら、絶対行かないだろうこの様な舞台。

今日が千秋楽。ほぼ満席。A席のちけっとしか取れなかったのですが車いす席の場所はS席エリア・・・車いす席をご利用でしたら追加料金2500円掛かります。って・・・じゃあA席にも車いす席を設置しといてくれたらいいのに車いすで見に来る客は元々席の場所も選択出来ないのに一番高チケットを買って中には介護の人の分まで自腹切って見に行く人もいてる・・・んんん納得いかん。

だから主催者の吉本興業さんに行ったら、そうですねー。じゃー追加料金いいので車椅子席へどうぞって。話の早い担当者。あんたは偉い。

そして今後の意見として必ず上に伝えておきますだって・・・あんたは偉い。そしてなさっちは気分良く見れたと言うか・・・

やっぱり車いす席って端なんですよ。



そして腹立つのがやっぱり最後にはみんなスタンディングオベーションで盛り上がり、


なんで立ちますかー


なんも見えへんぞーみんな座れー馬鹿者が((苦笑))









それはそうとこのショー前半30分後半30分って聞いてえー高いチケット買ってたったの60分だけ? 前の日に行った方に感想聞いたら前半の30分は結構眠くなるよって・・・



やっぱりそうでした。。。



ウトウトしながら必死に目を開けて後半30分はまあまあ良かったけど・・・


なんか紙吹雪ばっかり・・・採点は80点弱。





このシーンは良かったけどー







初、コブクロコンサート


京セラドームでコブクロのコンサート・・・。すごーい人



車いす席は結構後ろ(3階の最後)になる

もう少し前の方のチケットやのにやっぱりここに案内される。

そこから見た感じ


遠すぎ・・・。

初めはいいけど盛り上がってくると



また見えへん。前立つなー。

この距離で見てたら
モニター見に行ってるみたいやのに
前が立つと唯一のモニターまで見えへん。座れーと大声で叫びたい。




写メ撮ったらあかんけど今度主催者に見せるねん。って言うかコブクロに見せるぞ。

みんな座って聞こう~そんなハードロックちゃうねんし・・・折角お金払って一人一人椅子座れるんやから・・・。


という事で72点のコブクロコンサートでした。